
  • --/--/--(--) --:--:--


バッテリー交換と自己満足の世界♪

  • 2009/06/25(木) 01:56:50

09/06/22(月)

今週は、ぱんだのドラスタのバッテリーを交換しました
ちょい前から気になってたんですが、セル回した時のエンジンのかかりがメチャ悪かったんですよ ̄□ ̄

んで今回やっと交換しましたちな♪

でもね・・・
ぱんだの、ぱんドラはスカチューンにする為にバッテリーをタンク下に移設しているんですよ
だから、たかがバッテリー交換なのに一度タンクを取らないといけません・・・がっくり
batteri1

正直、結構めんどい作業です・・・パンダ涙

以前ついていたのはGSのバッテリーで今回はGSユアサのバッテリーです
といっても、GSとユアサが統合してGSユアサになったから同じなんですけどねあ
batteri2

んで、
乗せ変えて終了~とは行かず今回やっておきたかった事があるんですjumee☆DaNcE2
それは長時間バイクでナビを使う時の為に、シガーソケットを付ける事なんっすキラキラ

付けるのはコイツ↓
batteri3

普通のソケットより値段は奮発しないと駄目なんですが、コイツは気に入った所があるんっすポッ
シガーソケットを使用しない時は、切り離して防水/防塵の蓋が出来る所なんですよ
batteri4

使う時に下のソケット部を繋ぐだけなんで、普段の見た目を損なわくて済むんです$爆笑
batteri5

完全に自己満足の世界っすけどね・・・jumee☆shy2


今回したかった事はもう一個あって、シートの位置を今よりも下げてる事っす
batteri6
↑の画像のように、フレームとシートの間が広いのがどーしても嫌なんですよ・・・墓ドロドクロmoz

ほとんど勢いですが、取り付け位置を変えたりステーを切ったりトロ
batteri10   batteri7
batteri8   batteri9

変更前後の写真がコレ
前                     
kakou22   batteri11


結果ほとんど変わってませんね・・・・ぱんだ 泣く
数センチ数ミリの変化だったんですよ・・・kao05


こんな感じで、バッテリー交換に合わせてのチョトした自己満足の世界のプチカスタムでしたぱんだ 喜ぶ
まぁエンジンのかかりは良くなったので一件落着っす肉球




今年の梅雨は雨あんま降らんなぁ><





にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中っす


ぱんドラ マフラー加工♪

  • 2009/06/12(金) 05:44:48

09/06/11(木)

お久振りですちな♪
実は、最近コツコツと頑張ってた事があるんですよjumee☆shy2

前回購入後一度だけツーで使用しただけのマフラーなんですがぱんだもびっくり
kakou1

いきなり加工しちゃいますあ
加工といっても、サイレンサー部を外してエキパイに曲げパイプを繋ぐだけっす・・・パンダ汗

kakou2
(↑こんな感じの曲げパイプを購入してたんですよ

パイプカッターで曲げパイプをカットカットォー
kakou3
(↑このパイプカッターってのが綺麗にスパスパ切れるんっす$爆笑


ぱんドラに合わせながら気に入った長さに調整します
kakou4

何となくイメージが沸いてきますパンダ
良い感じの長さになったら溶接なんですが・・・この作業をすると、もう元には戻れませんえぇ


( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・


溶接がチョー苦手な ぱんだ・・・ ̄□ ̄ドキドキしながら、ズレないように慎重に溶接作業っす
kakou5   kakou6

やっぱり下手くそっすね・・・がっくり
初めてのステン溶接はほんと手ごわかったんですぱんだ 泣く

ぱんだ気合で、もう一個のマフラーも溶接していきます
kakou7

二本とも溶接したら仮合わせしてみますきた
kakou8   kakou9

ブログだと、結構すんなり行ったように思えますが、ここまで結構な日にちを費やしましたトロ
何回も溶接やり直しては磨いての繰り返しだったんですよ

マフラーの取り付け方なども頭を悩ませまくりーのっす
最初はボルトを溶接で付けてみたんですが、走ってみると溶接部が取れたりげろげろー!
kakou10

中々上手くいかず苦戦の日々・・・パンダ怒
嫌になってきたので、取り付け方については、一時保留で後々考える事にしました


ο(´・ω・`o)もォィィもン・・ 


つー事で次の作業に進みます

今まで付けてきたマフラーは、ステンの状態でしたが、今回は黒に塗っちゃいますスプレー
kakou11   kakou12

で、
挫折していたマフラーの取り付け方ですが、バンドとナッターにて何とか上手くいったんですぱんだ 喜ぶ
kakou13   kakou14

バンドに関しては4個もいりませんでした、1個で十分だったんですよ
まさに無駄金・・・散財
ナッターは、良い工具ですねこれから色々使えそう

最後に、今回黒に塗った原因でもあるパーツ真鍮のエンドの取り付けっすjumee☆shy2
kakou15   kakou16
(↑この真鍮が良い味出すんですよ


んで、ここまで来るのに色々と他にする事もあったんです絵文字名を入力してください

たぬドラが車検から帰ってきたので、元の状態に戻したり・・・
syaken15  kakou17
(↑コノ元に戻す作業はホント疲れました・・・

ぱんだのキャデの配線がショートしてテールランプ点灯しなくなって修理したり・・・ぱんだ 怒る
kakou18
(↑なぜかギボシむき出しで絶縁してない配線がトランクに大量にあったんですよ・・・鼻血


マフラーの加工作業から、気がつけばはや一ヶ月・・・墓ドロドクロmoz
本日、なんとか完成しました
kakou19   kakou20

バンテージも新品に換えて、密かに真鍮のヒートガードも付けたんでよ
でもね・・・
どーも真鍮のヒートガードがしっくり来ないのでコレはボツかもっすね

全体はこんな感じ
kakou21  kakou22  kakou23

長い戦いの日々でしたが、納得行く出来に仕上がりました上

どうです皆さん
只今、ぱんだファクトリーでマフラー加工承り中・・・なんてねぇ笑2


以前の記事で少しの間はツーに行きまくるのでカスタムしないって宣言したけど・・・・
結局こうなっちゃうみたいですjumee☆whyR




梅雨よ!!早く明けちゃいな><





にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑ポチッとお願いします

サドルバッグ取り付け完了♪

  • 2009/04/30(木) 01:27:06

09/04/28(火)

風邪は良くなったんですが、咳が止まらない ぱんだです・・・jumee☆faceA122

少々遅れての報告ですが、サドルバッグ付けましたjumee☆DaNcE2
と言っても大した作業でもなく一瞬で終わる作業だったんですけどね・・・トロ

取り付けるのは、前回報告したコイツですパンダ
sado5

前回の仮合わせで、地面すれすれになっていたのでステーで改善してみました
sado7

改善と言っても、上の写真のようにステーを2本(下側の写真忘れてますが・・・)付けただけっす
で、あっけなく完成と思っていたんですがえぇ

サドルバッグを付けた事により、サイド出しにしたナンバーの位置変更する事になったんです ̄□ ̄
位置を変えるのは簡単なんですが、何処に付けるか悩んだんですよ


右出しにしたり、フラットフェンダーに付けたり、リアペグ外してそこに付けたり色々試したけど・・・
見慣れてるせいか、やっぱ元々の左出しが一番しっくりくるんですよねパンダ汗


つー事で渋々、以前の位置より後ろに下げつつ下側タイヤ方向に移設しました
言葉じゃ分かりにくいので写真見てください
sado8sado9
(↑移設前)                  (↑移設後


・・・・・絵文字名を入力してください
これって移設後の方がサドルバッグ有無に関係なく位置的にカックイクねーかぱんだ 喜ぶ
前からこの位置にしときゃ良かったなと少し後悔(マフラー左右だしやったから無理か・・・)パンダ涙


と言うことで、サドルバッグよりナンバーの移設で頭を悩ませた一日でした


それにしても色が他の革物に比べ浮きまくり・・・・ ̄□ ̄
これから月日をかけて日光浴させて行きます
sado10




早く他の革物と同じ色になじんで欲しいなぁ><





にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑いつもながらポチッと頼みます

サドルバッグ購入♪

  • 2009/04/16(木) 01:34:02

09/04/14(火)

ぱんだのドラッグスター1100にサドルバッグを取り付ける事に決めたんですよjumee☆shy2

色々と理由はあったんですが、
スカチューンと同時に行ったマフラー交換で、どーも左側が寂しくなってしまったんですぱんだ 泣く
こんな感じ
sado1

すっきりしてて良いやんって思う人もいると思いますが・・・
ぱんだはやっぱり もう少しファットな感じが好きなんですよ

なので、
以前から欲しかった事もあり(左右出しマフラーじゃ付けられんしね・・・)買っちゃいましたjumee☆DaNcE2
もちろん購入は、ぱんだお気に入りのメーカーのONE'S WORKERさんっすポッ

で、購入したのがコイツ
sado2

購入した色は、やっぱり色の変化を楽しめるサドル地のままのタン色
でも、このサドル地の色って最初がやたら白くて何となく恥ずかしいんですよね・・・パンダ汗

つー事で、早速ニーツフットOILを塗り塗りしちゃいます
sado3

ぱんドラの革物は全てサドルレザーなので、いつもこのOILでお手入れしてますちな♪


ではでは、OIL塗り塗りの前後写真です
(前)                       (後)
sado4    sado5

ニーツフットOILによって若干茶色くなりました上
あとは、日光浴させて日焼けさしてあげるだけの長い月日との戦いっすね・・・ ̄□ ̄

一応、どんな感じになるか簡単に合わせてみまました
sado6

このままだと、地面と擦ってしまうので近いうちにステー作ってちゃんと取り付けますトロ

つーか・・・・
数年前に購入した、携帯ガソリンタンクの色と全然ちがうっすよねえぇ
早く使い込んで、新しく仲間になったサドルバッグも良い感じに変色さしたいなぱんだ 喜ぶ


良い色になるまでサドルバッグだけ浮いた感じやけど耐えなければ・・・・がっくり



これでツー行った時の土産も入れれるね♪




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑読んで下さる皆さんありがとですついでにポチッとお願いしますらぶ太

DSC11 スカチューン開始! 完結♪

  • 2009/04/07(火) 23:53:14

09/04/07(火)

以前からコツコツやってきた ぱんドラのスカチューンが本日完成しました

今までの記事は
DSC11 スカチューン開始! ぱーとワン♪
DSC11 スカチューン開始! ぱーとツー♪

前回の記事で残す所はリアのウインカーの配線のみと書いてましたが・・・
実は、今回のスカチューンに合わせて他の部分もカスタムしたんですよ$爆笑


その①
脱エンジンのヘッドカバー

その②
SUキャブのファンネル化+らくらくスクリュー取り付け

その③
左右だし(2in2)マフラーとのお別れ・・・

上記の三つ行いましたパンダ


それでは、ドラッグスタークラシック1100のスカチューンのお披露目です

じゃーん
suka3-1   suka2-3


感無量と言いたい所なんですが・・・
このスカチューンをしてから、3000回転付近で失火するような症状になっていまいました。。。


ここからが、長い長い戦いの日々が続くんですよ・・・ぱんだ 泣く
何が原因か分からないけど、症状から言って点火系のトラブルっぽいんです


戦いの日々の記録
 ・スカチューンの為、使用しない配線を切りまくったので配線の導通確認。
 ・コイルのコンデンサ確認。
 ・プラグコードの確認。
 ・プラグの確認(少なくとも6本はお陀仏しました・・・)。
 ・レギュレーターの確認。
 ・キャブのオーバーホール。
 ・マフラーの付け変え。
      ・
      ・
      ・
      ・

数週間もかけて色々調べたんです鼻血


さてさて皆さん、何が原因だったと思います

最後まで、全く目を付けていなかったと言うかまさかな・・って感じで放置していた場所
しかも、一番即効で対処できる場所でしたパンダ汗


どーん
suka3-2


・・・・・
SUキャブのファンネル化が原因でした ̄□ ̄

ファンネル化する時に直接大気を吸わせるのにビビッタ ぱんだトロ
なので、メッシュネットとスポンジを使うと言うかなりイモッた事してたんですよえぇ
(そんなんやったらファンネル化するなよ・・・・)
suka3-4   suka3-5

恐らくこのゴミ対策のおかげで
高回転になった時に上手く吸気できず、ガス濃になり失火したと思います(多分ね・・・)


悩みまくったこの数週間・・・・
復活さす為、結構な金を使った・・・
ツーリングで桜を見に行きたかったのに・・・・
心が折れそうになった日々・・・
こんな簡単な所で躓くとはね・・・


まぁー今となっては、復活した喜びの方が大きいですけどねぱんだ 喜ぶ
原因追求の為に調べたりして、ぱんだの腕も知識もレベルアップしたと思います


つー事で今度こそほんとに完成
ファンネルは一次諦め、エアクリに戻してますが・・・がっくり
suka3-6  suka3-7  suka3-8


色々あったけど、これにてスカチューン完了っす祝

でも・・・
良く見ると、やっぱり2in2じゃ無くなると左側が妙に寂しいっすねパンダ涙


今からの季節は少しの間大掛かりなカスタムは中止して、ツーリングに明け暮れようと思います



最後に、今回ぱんだが学んだ事はぱんだもびっくり
カスタムする場合は一箇所ずつ完成さしてから次に進むって事っすかね




ちょっといじるのに疲れたよ><




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑完成祝いにポチッとお願いします


