
  • --/--/--(--) --:--:--


DSC11 スカチューン開始! ぱーとツー♪

  • 2009/03/21(土) 00:25:19

09/03/20(金)

ぱんドラ(DSC11)のスカチューンの進捗具合ですが・・・ぱんだもびっくり
完成目前まできてるんですよ

ますは、バッテリーの移設が完了したので、次は配線関係になりますちな♪
(前回の記事は→こちら

バッテリーを移設したので、スターターリレーも移設したり、ケーブルの取り回しの変更など・・・
結構苦労しましたぱんだ 泣く

メインハーネスを一旦バラバラにし、使用していない配線を切り落としたりスッキリさせました
suka2-1      suka2-2

バッテリーが動き回らない様にゴムバンド作成。
suka2-3suka2-4suka2-5

スターターリレーの移設と 何となく線が余ってたのでアーシング・・・
suka2-6

という感じでタンク周辺の配線関係は完了っすjumee☆DaNcE2

続きましてシート下の配線関係ですが、どうやって外から配線が見えないようにするか悩む・・・パンダ汗
悩んだ結果、前回披露した下手糞な溶接でケースを作る事にしたんですよ

ぱんだ気合を入れて早速作ります
suka2-7

作ったケースみたいな物体を取り付けてみます
suka2-8

以外と良い感じでしょjumee☆shy2
この後、この物体は進化を遂げていきます・・・・

じゃーん上
suka2-9 ←へんてこな形っすね

これはボツになったんですが、ミルクパンを使用してオイルタンク風にしたかったんですよ・・・・ ̄□ ̄
suka2-10     suka2-11

でもね・・・
いかにも、取って付けた感が満載なので即ボツとしましたがっくり
想像ではカックイクなる予定だったんですけどねトロ

で、最終的に決まったのがこいつ
suka2-12

色塗りして早速取り付けていきますキラ
自分で言うのもなんですが・・・決行画期的なケースなんですぱんだ 喜ぶ

裏側にレギュレーターを取り付けれるように作ってたんですよjumee☆shy2
つーか・・・それだけなんですけどね・・・・
suka2-13

ではでは、取り付け後のお披露目ですちな♪
suka2-15   suka2-14 

と、結構納得の作品ができあがりました
後は、リアウィンカーやテールの配線の作り直しです$爆笑

こんな感じで、最近は休日をほぼ全て ぱんドラに使い込んでます・・・・パンダ涙




もう直ぐ完成!!




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑読んでくれてる方ありがとですぽちっとお願いしますポッ


DSC4 色々プチカスタム!

  • 2009/03/17(火) 00:35:26

09/03/15(日)

昨日のことなんですが、ぱんドラのスカチューンを実行する為にドラドラハウスにいましたパンダ
そこに たぬきも遊びにきてくれたんですよぱんだ 喜ぶ

ぱんだもびっくり
バレンタインのお返しサプライズマフラーを発見してた ぬき大喜びポッ
プレゼントして良かったと心の中でガッツポーズの ぱんだ

たぬきは ちょこっとドラドラハウスの前を乗って楽しんでました
howaito1

その後、たぬき一人でコソコソと何やら開始したようです

ぱんだが苦労しカナリの時間を費やしているスカチューン(プチ)を瞬殺で・・・トロ
howaito2

プレゼントのマフラーにバンテージ巻き巻き・・・ぐるぐる
howaito3

エンジンのヘッドカバー外して・・・じー
howaito4


一瞬で、こんなに変化してたんですよえぇ
howaito5  howaito6  howaito7

ほんとにカッコイクなってましたちな♪
howaito8   howaito9

メッキ部分が少なくなり、たぬきの好きな真っ黒くろすけ状態
スカチューンはカバーを外しただけのプチスカチューンですがメチャいい感じになってました上
もう一人でなんでも出来ちゃうね たぬきちゃんキラ


一方、ぱんドラのスカチューン作戦の進捗具合は
howaito10

こんな感じでバッテリーの移設と配線作り直しが完了したくらいです(おそ・・・)がっくり
三月中には完成させたいなぁjumee☆shy2




たぬきに負けず頑張るぞ♪




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑ぽちっと宜しくお願いします

ホワイトデーに向けて♪

  • 2009/03/12(木) 21:07:38

09/03/12(木)

もうすぐホワイトデーポッ
バレンタインに たぬきから手作りケーキとプレゼントを貰っていたんですよぱんだ 喜ぶ


で、
ここは気合を入れて ぱんだ手作りケーキを・・・と行きたいところなんですが。。。
そんなテク勿論もってません ̄□ ̄


って事で、バイクのパーツをプレゼントする事に決めました
何をプレゼントするか凄く悩んだんですがぱんだもびっくり
以前から欲しがっていた、アップスイープのマフラーに決定しましたjumee☆DaNcE2

さらピンはさすがに手が出ないのでオークションでGET
(とても良い出品者様に恵まれてGETできましたちな♪感謝やね


今日待ちにまったマフラーが到着したので、早速取り付けっすちな♪
黒好きな たぬきなので、程度の良いステンレスのマフラーでしたが耐熱で真っ黒けにしちゃいます

耐水ペーパーで傷いれてトロ
up1

バーナーで炙りながら塗装して完了
up2

ここまでは実家で作業してたので、夕方からドラドラハウスに向かいます
取り付けは、今付いてるの外して付けるだけなんで一瞬で終わっっちゃうんですが・・・
一応取り付け風景っすぱんだ


前側付けて・・・
up

リアブレーキの取り付け部が接触するのでチョイ削り絵文字名を入力してください
up7

後ろ側はステーが無かったのでステーの作成して
up4up5up6

ほい完成
up3  up8
(↑交換前)               (↑交換後


まだバンテージとか巻いてないけど取りあえず完成です
ぱんだ的にはスラッシュカットの部分を真っ直ぐに切って、ブラスか何かでカバーつけたいなと・・・
それは又後日気が向いた時にでもしよっとjumee☆shy2

やっぱアップスイープはやんちゃな感じでカックイイねキラキラ
ぱんだもマフラー変えたくなってきてた・・・


つーかサプライズプレゼントですが、
たぬきにブログ見られてもたら、サプライズじゃなくなりますね ̄□ ̄
やっちまったなーぱんだ 泣く




喜んでくれますよーに♪






にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中ぽちっとお願いします

DSC11 スカチューン開始! ぱーとワン♪

  • 2009/03/05(木) 01:32:57

09/03/05(木)

前の記事でも書いたんですが、
2月くらいからコツコツと頑張ってやってることがあるんですよトロ

やろうやろうと思っていたけど何となく気分が乗らなかったんですが
重い腰を上げ一度やってみたかったスカチューンに向け日々頑張ってますぱんだ 泣く


作業はというと・・・
タンクや、シート下の小物入れや、バッテリーを全て取っ払います
suka1

ぱんだもびっくり
いきなりですが、スカチューンするにあたりいきなり壁にぶち当たったんですよ・・・がっくり
そう、バッテリーを何処に置くかで悩む事数日・・・

某バイクショップではスカチューンのコンプ車が販売されてますがいったい何処にバッテリー
を設置しているのか・・・電話して聞いちゃいました
返答は、「雑誌やWEBに載せているのはバッテリーを外し撮影している」との事っす ̄□ ̄

それじゃー意味無いやんパンダ汗
何時でも何処でも、スカスカにしておきたいので ぱんドラ(DSC11)と見つめ合う事数時間・・・・
閃いたのは、ぱんドラのタンクは純正キャブ対応で裏がえぐり取られているんですよ

こんな感じ
suka2

この部分を上手く使えばえーやん・・・と神からのお告げキラキラ
タンク下に置くイメージとしては
suka4


ただタンク下に移すといってもバッテリーボックスの作成からになります
どうせ作るなら、スチールかステンレスがいいよなって事で、溶接機購入しました
suka3

家庭用100Vの溶接機・・・
購入前にネットなどで色々調べると、100Vじゃ駄目とかチャント付かないとか
良い事あまり書いてませんでしたトロ
色々悩んだ結果、強度も求めて無いし100Vでお手軽やし買うことにしましたjumee☆DaNcE2


ではでは、ぱんだ産まれて初めての溶接開始です
適当な長さに切って→溶接→磨くをひたすら繰り返してバッテリーボックスの一部を作り始めます
suka5suka6suka7

こんな感じで恐ろしく恥ずかしい溶接テクを見せつけながら作って行きました98666
suka8

そして全てのパーツを最後に溶接して出来上がり
suka9

恐ろしく汚いっすね・・・げろげろー!
でもまぁ~ぱんだ的には初めてにしては上出来としてるんです


完成したバッテリーボックスと呼べるか分からん怪しい物体を仮置きしますパンダ
suka10

みての通りピッタンコでした

正直、
初めての溶接だし失敗するだろうと思い長さとか測らずに間隔で作ったからこのミラクルに感激

と言う事で、この怪しい物体を採用する事に決まり錆びないように色塗りっすちな♪
suka11

初めての溶接でとても疲れてたのでサフとか吹かないで、そのままベタ塗りパンダ

んで、一応スポンジのような物はっつけて完成
suka12suka13suka14

当初フレームにもこの物体を溶接しようと思ってたんですが・・・
飽き性の ぱんだ、この先もし元に戻す(この先の作業の失敗を恐れて)事を考え、タイラップで
固定したんですjumee☆shy2


と結構ダラダラとした記事になっちゃいましたので、続きは次回って事でポッ
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ぶっちゃけ現時点でも完全な不動車状態っすけどねっぱんだ 泣く




次回乞うご期待♪





にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村
(↑久々更新ポチポチお願いいたします


